閉鎖

産婦人科は妊婦で憂さ晴らしが好き

同じ二次元でも流れ行く二次ヲタ遍歴

お題「あなたの趣味遍歴」

 

 アニメを見ない月は物心ついてからはないもちです。

私のオタ遍歴を需要ないけど喋ります。

小学生のゴールデンタイム

私のアニメの始まりはアンパンマンからです。

幼少期にはセーラームーンとか、夢のクレヨン王国とか、

おジャ魔女どれみを見て、幼少期のわくわくを堪能していました。

その後も妹が生まれたのでプリキュアを見ていました。

コナンやらこち亀やら、テレビっ子というよりアニメっ子です。

朝の女児向けはコンプリートしていた女児でした。

 

深夜と腐女子デビューを果たす

中学になると運動はできないという理由だけで選んだ部活、

そこは腐女子だらけで私も沼に落ちました。

ちゃお数回しか買ってなかった私の部屋には、

ジャンプが積み重なるようになりました。

ジャンプフェスタにも行きました。

はじめて声優さんが喋ってるところを生でみました。

 

自分の進路という名の趣向を探る

それからは流行りで二次創作の多い作品に飛び込む、

二次元ミーハー女になりながらヲタをしていました。

ニコニコも巡りボカロを聞くにわか臭を漂わすヲタです。

流行りに飛び込んでは地雷が何か少しずつ整理されていきました。

その裏でネットサーフィン上、偶然見かけた夢小説を土台に、

密かに乙女向けへの扉の階段を登り続けました。

湯気で壊れたガラケー君本当にごめん。

 

諸君!私はヤンデレが好きだ!

私のいた時代、それは短くともヤンデレブームの時代でした。

その当時の高揚感はずっと収まることはなく、

カプ系でも夢系でもいい!と二次創作を巡っていた。

二次創作で供給されるだけではもの足りなくなっていた。

そんな時にTwitterのトレンドある製品を見つけることになる。

 

目をつぶっててもヤンデレなんて最高かよ

シチュエーションCDを知った私は早速タイムライン作品の企業サイトに、

すると驚いたことにヤンデレの文字がズラズラあるではないか!

興奮した私は出し渋っていたお年玉を使ってCDを買うことにした。

するとまるで夢小説のようにパンチの効いたヤンデレがいる!

1時間で至れり尽せりなオフィシャルヤンデレの味を知った。

そして男性声優への知識が凄い勢いで増えた。

 

声優繋がりで大ソシャゲ時代!

なんやかんや最初に聞いたヤンデレキャラに首ったけの私は、

声優繋がりかつ話題なること間違いなし!

と言われていた刀剣乱舞に事前登録した。その後一年は物凄くやった。

推しと同じ身長いないかな(自販機レベル)を、

テレビで見た婚活サイトをきっかけに調べ、ヲタ話が合う相手と結婚した。

 ちなみに旦那は提督である。

自分の趣向考察完了!

私は自分の地雷に悩んでいた。アイドルにハマれない。

それを旦那に相談すると、アイドルじゃないの見ればいいじゃんと一言。

実家では物が増えると叶わなかった漫画が旦那の家にあったので見せてもらった。

ゴールデンカムイが物凄く面白かった。旦那にそれを伝えると、

ヤンデレ好きなのではなくて、カリスマ性のある男が好きなのでは

勢いのある人とか、一貫性がある人、本当のイケメン。

そう言われ私は驚いたが、しっくりした。

面食いより面倒だと言ったらそうだよと言われた。申し訳ない。

 

そうして20年過ぎてもヲタであり続けた現在

今は旦那のやっている艦これを私も再開してやりながら、

地雷のなさそうなアニメを見て過ごしている。

艦これを元に横須賀に出掛けたり、プラモを買ったり、

昔よりも外に出る機会は増えた。

 

女児→腐女子→夢豚→乙女という流れにあったが、

今の私は話が好きならそれでいいという所に収まった。

 

ドリフターズの続きを見終わるまでヲタやめないぞ!

艦これ四周年おめでとう!これからもよろしくお願いします。

そんなこんなで今も生き生きとヲタをしています。