閉鎖

産婦人科は妊婦で憂さ晴らしが好き

子供が大人にいくら説明しても分かってくれない時

今回の記事は長いです。

わりと固い方のお話

 

 

話が伝わらない無力感を子供に植え付ける親

スクールカーストがすっかり学校に定着してるこの頃。

怪我したり、精神を病んで生涯に支障をきたしたり、

命を落とすこともしばしば(生き地獄も辛いんですけどね)

 

それはその場を正す大人の存在がいないとか、

起きた状況やそれによる心境を否定してしまうとか、

大人から子供へのしわ寄せが理由だったりする。

 

私の周りにいた変な親

 

たとえば小学校の頃に荒れてた子と後々仲良くなった時、

母親が切れて犬を投げて骨折させた話が出てきたり、

家へ遊びに行って部屋に穴が出来ているのです。

 

転入早々から5年間も執拗ないじめ行為、

私が通ると必ず「死ね」というのを怠らなかったエリートは、

「あの子は目が悪いんですよ!」と全く関係のない話とともに、

教師からの通告に怒り我が家に電話を掛けてくる変な親がいるのです。

 

そして私の上記の事態を知りつつ、

親は人は良い所もあれば悪い所もある、

貴方の人の見方、受け取り方が悪いと言い出す、

脳内のお花畑しか見えていない親もいるのです。

 

「どうしてこんなに話が伝わらないの?」と悩んだり、

「伝えたってどうせわかってくれない」と諦めたり、

「親の言うことと反対のことをしよう」としてみたり、

「逆らったってこの親は私を見ない」と無力感を背負い込む。

子供達は大人にさらにおかしな自体にさせられてる可能性があります。

 

今回は親が子供の悩みがわからない理由を複数あげます。

私の母を参考にあげていこうと思います。

「なんでも親のせいにするのか」という声は、

「そのわりには年上を尊敬して見習えっていう癖に」の一言で片づけましょう。

言ってくる人は周りの大人に恵まれてたのかもしれませんね。

 

こんな親は貴方のことを理解できないかもしれないリスト

親、及びの親の家系に精神病がある

うつ、神経症発達障害などは遺伝の可能性を持ち、

家系からして病みやすいことがあります。

私の母は同調、同情能力はありません。

目の前でみないとわからないでしようともしない(見ても無駄だった)

人に触れられるのが苦手、神経質です。

 

親が宗教に巻き込まれている

宗教はどんなに有名なものでも、

日本だとそもそもの数が少ないので人付き合いを歪ませがち。

己の感情や理不尽を無視し、人を許す教えは、

子供達に数々の矛盾と悲しみを抱え込ませてしまうことがあるのです。

私の予想なのですが、日本人のあまり自信がない、押しが弱いところに、

さらに宗教の重圧がかかるので負担になることが多いのかもしれません。

本人が全く宗教にこだわってなくても親族による影を落としているのかも。

 

親が子供の頃、僻地、島ぐらし、同じ場所で暮らしていた

都会っ子、引っ越しが多い子は周りの人間がころころ変わります。

近くの馴染みとの付き合いは自然と優先され、枠が出来がちです。

頻繁なクラス替えや、引っ越しにより長い付き合いが出来ず、

グループに入る苦悩を子供は感じるかもしれません。

上記の親は行く先々で友達が出来ることを望むかもしれませんが、

周りが大して移り変わったことがなければ分からない悩みかもしれません。

 

親がアダルトチルドレンを抱えている

アダルトチルドレン機能不全家族)が生まれる理由は様々。

 

アルコール依存症

・ネグレクト(無関心もあるが仕事による多忙のことも)

・スパルタ教育や条件付きの愛(親に従った時しか褒めてくれない)

・夫婦関係の不仲(子供が悪役、相談受けの世話役をしてしまう)

他にも理由は様々です。気になる人は調べてみてください。

私の親は条件付きの愛と夫婦の不仲が強かったです。

子は親を見て学ぶので繰り返している可能性があります。

(DIOの酒!飲まずにはいられないッ!がわかりやすい例ですね)

知ってるキャラクターから昔見た同級生。もしかしたら家族にも。

 

この記事を書いてみた理由

 拙い文章ですが読んで下さりありがとうございました。

私はアダルトチルドレンですがこの度子供を授かり、

血は争えないという言葉をどこかで聞きながらも、

日々母の呪縛を解く策を見つけ出せず困惑する日々です。

 

私が同じことをしないようにするのが何より大事です。

なのでこの記事は自分に当てているのかもしれません。

自分にはなかった辛いことを想像するのは難しいことです。

 

ただ親との溝を感じて悩んでいる人や。

変わった子、辛そうな子を見た時に、こういう可能性がある。

ということで頭のもやを少しでも解消出来たら。

世の子供が間の前に優しい人がいる事実に守られたら。

周りの大人が危険に気付いて、

子供が親元からでも救われれば、と私は思うのです。