閉鎖

産婦人科は妊婦で憂さ晴らしが好き

イヤーマフがあったら人生が変わってたかもしれない

Twitterイヤーマフの話が話題になっていた。

人の話を聞けという人はおおむねろくなこと言わないものですね。

私は大きな音に驚きやすいのでイヤーマフは欠かせません。

 

勉強、仕事で音が散るので付けるとか、

静かに音楽が聴きたい時につけるなど、

いろいろな目的で使うことが出来るのでおすすめです。

発達障害におすすめされるもの、必要にされるものは、

健常者や定型にも便利なアイテムになるものです。

 

 

 

イヤーマフの存在を全く知らない人もいれば、

知っているのに使うことが出来ない、躊躇している人もいます。

 

イヤーマフは知らない人よりも中途半端に知ってる人が怖いです。

先ほども「イヤーマフ使わなきゃいけないのは認知の歪みがある」と

知ったかで利用者を傷つける発言がありました。

「アレルギーはただの我がまま」だと言って病院送りにしそうな発言。

 

私も母親に「イヤーマフを使ってますます駄目になったらどうするの」

なんてことを言われ、外に出ては気が滅入るのを繰り返していました。

 

イヤーマフをつければ行けなかった場所に行ける、

嫌いな音、声を聴いて一日中落ち込むことがなくなる。

少しでも楽しいとか、穏やかに過ごすことが叶うのです。

 

恐怖心や憎悪を抑え込む、許すなんて話以前に、

そもそも音という聴覚で訴える苦痛を遮断する。

そんな単純なことなのに、それを許さず、

すぐに合わせる、我慢が美徳を押し付けてくる人がいると、

発達障害はどんどん追い詰められていくものです。

 

本当は授業中に騒ぐ女学生が問題なはずなんですけどね。

私はその女子学生が「ギャハハハ」(鈴木奈々みたいに大きい声)

と授業中笑い声を出す度に寿命が縮まっていた気がします。

 

3年間の高校生活でそのストレスにさらされ続けた私は食欲は落ち、

体が痺れ、ODをし、過呼吸も起こし、悪夢も見るようになりました。

避けるために登下校をずらし、体育も避け、埋まらない分は補修をする。

卒業間近になると進路よりも障害手帳を教師に勧められ、

不安症と対人恐怖とPTSDの3つの診断を医者から言い渡されました。

 

今でも町田駅行きの電車に乗ると吐き気がします。

しばらくヨドバシにも近づけませんでした。

イヤーマフがあっても正直防げたかどうかわからなくなってきますが、

あんな高校に行かなければと悔やむことが多々あります。

 

こういう被害が少しでも減ってほしいので、

私はイヤーマフが広まって欲しいですね。

 

 

HOWARD LEIGHT イヤーマフ LEIGHTNING L0F NRR23 折たたみタイプ Bilsom

HOWARD LEIGHT イヤーマフ LEIGHTNING L0F NRR23 折たたみタイプ Bilsom